cluster広島LT大会#1での講演

categories: conference

LTとはLightning Talkの略で5分程度の技術ショートプレゼンです。この大会では、clusterという擬似会場で、アバターを使ってプレゼンすることになりました。今回の大会では、最初の1分間で広島を紹介し、その後に技術プレゼンする流れです。

私の発表タイトルは「Excelを使ってIoT機器を管理しよう」です。管理するIoT機器が増えてくると、DNSのzoneファイルとその逆引きファイル、DHCPサーバの設定ファイルを矛盾なく設定するのは困難になります。これをスプレッドシートを使い管理して、pythonのxlrdモジュールを使い設定ファイルを自動生成する内容です。応用編として、電子メール配信のaliasesファイルの管理も紹介しました。

1週間前に接続テストがありました。フリーで利用できるアバタvrmファイルを紹介いただき、早速、女性のキャラクタを適用してみました。実際にやってみると、キャラクタを動かしながら話すのは、相当に難しいことがわかりました。

cluster Hiroshima LT #1

当日は、別のねこさんのアバタで参加しました。広島紹介として、三段峡にある猿飛渡船を紹介しました。

cluster Hiroshima LT #1

リアルなアバタで登場されたのはtatsuya1970さんでして、今回のLTの主催者です。tatsuya1970さんは、このアバタの制作方法をプレゼンされていました。

cluster Hiroshima LT #1