電子情報通信学会スマート無線研究会(鹿児島)

category: conference

電子情報通信学会スマート無線研究会の5月の研究会は、鹿児島中央駅前の勤労者交流センターにて開催されました。この研究会に参加してきました。

久しぶりに来たJR鹿児島中央駅は、大きなビルになっていました。また、路面電車の駅の場所も変わっていました。

Kagoshima Central Station

鹿児島中央駅から「勤労者交流センター」のあるキャンセビルを目指して歩きましたが、そこにはなぜかスーパーマーケットAEONがありました。 Canse building

ここがキャンセビルで、その案内には7階には鹿児島市勤労者交流センターがあると書かれています。

Canse building information

研究会会場は、綺麗で快適でした。

電子情報通信学会スマート無線研究会

研究会では、車載レーダ、電波復調方法、宇宙空間のエネルギー伝送、非地上ネットワークに関する研究などを聴講しました。また、私自身も「準天頂衛星みちびきが放送する災害・危機管理メッセージの間欠受信のためのシンボルパターンマッチの特性」の表題で発表しました。

Presentation material for IEICE SR

勤労者交流センターからの眺めも素晴らしいです。

View from Kinrousha Kouryu Center

初日の夜には懇親会があり、参加しました。素晴らしい企画をしてくださいました東海大学の稲森先生にとても感謝しています。

Jyuan