広島市立大学までの道のり

アクセスに戻る

広島市立大学へはバスが便利

公共交通機関で広島市立大学に行くには、バスまたは「アストラムライン」を使います。JRご利用の方は横川駅からバスで、広島中心部からはバスセンターからバスまたはアストラムラインで広島市立大学に行くことができます。

しかしながら、アストラムラインでは、大塚駅から上り坂を30分程度、歩くことになりますので、初めての方にはお勧めしません。歩くのが好きな人は、帰りに使ってみたらいかがでしょうか。

JR横川駅または広島バスセンターからのバスルートでは、長い上り坂のトンネル(高速4号線)を通ります。トンネルを抜けた最高地点付近に広島市立大学があります。

広島中央部(広島バスセンター)から広島市立大学へ

広島バスセンターの4番ホームから出るバスに乗ります。初めて広島市立大学へお越しの方は、こころ産業団地方面 市立大学前経由 のバスを使うと便利です。「市立大学前」で降りれば、目の前に大学があります。朝8時頃、10時頃、お昼頃には、市立大学前経由のバスは多くあります。

時刻表(広島電鉄-広島市西部エリア-西風新都線)

市立大学前を経由しないバスでは、一つ先の「沼田料金所前」で下車します。行き先に「高速4号線経由」と書かれていることを確認してください。後述しますが、上り坂をやや歩くことになります。

運賃は、沼田料金所前までと、市立大学前までとでも、同額の340円です。

バスセンター1 バスセンター2

JR広島駅から広島市立大学へ

広島駅で山陽本線または可部線に乗り、横川駅まで行きます。運賃は140円です。SUICAやICOCAも使えます。

横川駅南口を出てすぐ右手にバス乗り場があります。朝8時頃、10時頃、お昼頃などの講義時間帯にあうときには、3番ホームに並び、市立大学前を経由するバスに乗ってください。このバスを利用すると迷わずにすみます。

それ以外の時間帯では、「高速4号線経由」と書かれているバスに乗り、「沼田料金所前」で降り、そこから上り坂を歩くことになります。横川から「市立大学前」の片道運賃は310円、横川から「沼田料金所前」までの片道運賃は300円です。

横川駅南口 バス乗り場 横川駅南口を出てすぐ右手にあるバス乗り場。

バス 市立大学へは3番ホームから出る「市立大学経由」の バスを使うと良いでしょう。

路面電車 横川駅は路面電車も発着します(街に出るのに便利)

「沼田料金所前」から広島市立大学へ

「沼田料金所前」で下車して、さらに10分程度の登り坂を歩いてください。荷物があると、きついかもしれません。

沼田料金所 これがその坂です。頑張って!

暫く歩くと右手に広島市立大学が見えてきます。右手に事務棟、左手に講堂、そして中央部に右から「芸術学部棟」「国際学部棟」「情報科学部棟」があります。詳しくは大学ホームページのキャンパスガイドをご参照ください。 広島市立大学1 広島市立大学2 広島市立大学5

広島市立大学から横川駅または広島バスセンターへ

下車したバス停と同じバス停を利用します。

バスの行き先が「広島バスセンター」であることを確認します。反対方向(Aシティなど)に行くバスも同じバス停を通るので要注意です。

横川駅方面に向かう方は、さらに行き先に「横川経由」と書かれていることを確認してください。

アクセスに戻る

作成日: 24th August 2016
更新日: 1st Febrary 2019